Nene

ただのヲタクの暇つぶし

ただのヲタクが自分の好きなものについて、つらつらと書き並べてます。

関ジャニ∞「Dye D?」を私なりに解釈してみた

初めまして。何かちょっと衝動的にブログを始めてみようと思い、 ものの5分で全ての登録を終え今に至っています。

 

自分でもビックリしています。。

 

何を書こうかと思っていたのですが、発売されてから衝撃を受け、ずっと気になっていた 我らが関ジャニ∞  安田章大の心の闇「Dye D?」を私なりに解釈していきたいなと思います、、(いきなり)

 

和訳は、歌詞サイトのものをパクらせ.....いいえ、参考にさせて頂いています(真顔)

たぶん文章ハチャメチャですが、どうかどうか大目に見てください.....。

 

※かなり個人的解釈となっていますので、一つの考え方として受け取ってください

 


I just can not tell how to love you.
(ワタシには分からない。きみの愛し方を。)
But I know that I need you now. So trust me.
(でも分かっているんだ。ワタシが今きみを必要としていることを。...いいだろう?)

 

You don't even know how to love me.
(きみにはわからない。ワタシの愛し方が。)
Cause you've got know who on earth I am.
(だってきみはわかってるんだ。ワタシが一体何者かを。)

 

I just can not tell what should I do.
(ワタシにはわからない。何をどうしたらいいのか。)
So I'm wandering through every night alone.
(だからワタシは夜な夜な一人彷徨うんだ。)

 

嗚呼、当夜も想い彷徨って
狂恋の果てに血迷って
冒涜し身体けがれて
Down Down Down (Down)
闇夜に響く叫声
独り善がりの恋(Love)to(you)
wallow wallow wallow …ow(yeah)

 

I'll live wiht you.
(ワタシはきみと生きるつもりだ。)
Love you tonight.
(当夜もきみを愛してる。)
Whenever you are lost,
(きみが独りのとき、)
I'll be there for you. Never let you go.
(ワタシが迎えにいくよ。)

 

I just can not tell how to love you.
(ワタシには分からない。きみの愛し方を。)
But I know that I need you now. So trust me.
(でも分かっているんだ。ワタシが今きみを必要としていることを。...いいだろう?)

 

嗚呼、汚れなきこの当夜に
選ばれしきみ全人
狂恋の果てにいざなって
Bounce Bounce Bounce (Bounce)
Bounce=跳ね返り)

 

Does tonight make you happy? or sad? or make you cry?
(きみにとって当夜は嬉しい日?それとも悲しい日?それとも泣きたい日?)
Welcome to the Board of dark mooonlight night.
(ようこそ闇月夜会へ)

 

I live wiht you.
(ワタシはきみと生きるつもりだ。)
Love you tonight.
(当夜もきみを愛してる。)
Whenever you are lost,
(きみが独りのとき、)
I'll be there for you. Never let you go.
(ワタシが迎えにいくよ。)

 

I just can not tell how to love you,
(ワタシにはわからない。きみの愛し方を。)
You don't even know how to love me.
(きみにはわからない。ワタシの愛し方が。)

 

I did not know what… what should I've done.
(ワタシにはわからなかったんだ。何をどうしたらいいのか。)
But I'm fallon' in forbidden love with you.
(でもワタシは禁断の恋におちてしまったんだ。そう、きみに。)

 

では、始めていきます。 

 

 

I just can not tell how to love you.
But I know that I need you now. So trust me.

 

(和訳は上の文を見てください)

まず、曲名からもだいたい察しのつく通り、ドラキュラ(=ワタシ)と人間の女の子の恋の物語。...安田さん、相変わらず攻めますね。え〜〜、「Dye D?」の「D」はドラキュラの「D」ですね?(雑)

 

出会ってはいけない、というより本来出会わないはずなのに何故か出会ってしまった2人。この恋は、おそらく人間世界に舞い降りたドラキュラの一目惚れであることが分かります。この時点では女の子目線の言葉はなく、女の子はどういう思いなのかは分かりません。なのでドラキュラ側の一方的な愛と捉えます。ドラキュラは人間の気持ちは分からない。でも何故か、彼女を本能的に求めてしまっている。ここでの「愛し方」はきっと心ではなく肉体の話。つまり彼が必要としているものは、彼女の血と肉体。愛し方は分からないが彼女を自分のモノにして生きるのだ、という事実には自分で気付いていますね。ん〜、なんだか既に切ない。

女の子の意思はもちろん関係なし。「いいだろう?」から、女の子は怯えているが、ドラキュラは彼女よりもずっと上の立場。かなり挑発的で、しかも高圧的で彼女の意思は全く関係なく物語は進められていきます。

 

ちょっとかっこいい.........♡

 

はい。

 

 

You don't even know how to love me.
Cause you've got know who on earth I am.

 

 

もちろんここもドラキュラ目線。彼女はワタシをどう愛せばいいかわかっていないようだ=こいつもワタシのことを求めているに違いない。しかしワタシが今彼女に何をしようとしているか彼女はまだ分かっていないようだ、というような感じ。我ながらなかなか無理やりな考え方。。

「何者」かというのは、相手はドラキュラだということ。ドラキュラ側も、決して簡単には超えることができない壁を感じていますね。もちろん女の子も相手が人間ではないと気付いています。でも女の子には、一切何かを言う権利は与えられていないですね、、、、

 

 

 

 

I just can not tell what should I do.
So I'm wandering through every night alone.

 

 

 

ドラキュラは人間を愛すという行為を当然知らない訳だから、この自分が抱いているよく分からない感情をどう処理していいのか分からないのです。彼女をどう愛せばいいのか。彼女の全てが欲しすぎてどうにかなりそう。しかしどう行動に移せばいいのかは分からない。ここで、私的にはドラキュラは彼女を大事に扱いたいという気持ちがあったのではないか、と思います。行くあてもなく、ただよく分からない感情を抱きながら夜の暗闇を彷徨うことしかできない。彷徨うは、徘徊するという意味合いだけではなく心が彷徨うの意味も含まれていると捉えます。

彷徨う=目指すあてもなく歩き回る。「目指すあてもなく」という意味が、前の「何をどうしたらいいのか」と繋がりますね〜。

 

 

曲調が変わり、いよいよ物語が動き出します!!

 

 

 

嗚呼、当夜も想い彷徨って
狂恋の果てに血迷って
冒涜し身体けがれて
Down Down Down (Down)
闇夜に響く叫声
独り善がりの恋(Love)to(you)
wallow wallow wallow …ow(yeah)

 

 

当夜は、色んな意味があるようですがここではとりあえず今夜と捉えます(雑2回目)。

想う=恋焦がれるという意味もあるので、想い彷徨うは、女の子のことを狂おしいほどに想いながら、夜の暗闇を狂い歩き回る様子が目に浮かびますね。

狂恋=正気ではなくなる激しい恋。これは心情を表しているというよりも、彼女の肉体を手に入れたくてどうにかなりそうというという少し狂ったドラキュラらしい意味として捉えた方がいいのではないでしょうか。...というか、かっこいいのではないでしょうか?!

血迷う=のぼせ上がって正常な判断力を失う理性を失う。という意味。

 

ここでドラキュラは暗闇を散々狂い彷徨ったあげく衝撃的な行動にうつします。

まず冒涜=神聖なものを汚すという意味。ここでの神聖なものは、自然に考えると女の子。身体を汚すというのは.....おそらくまあ、そういうこと。

ここを、村上さんが歌っているのですよ?!

最高じゃないですか?!

そして、「身体汚して」ではないので、女の子の身体が汚れていってるというドラキュラから見えてる女の子の様子。つまり、ドラキュラは激しい恋に頭がのぼせ上がり理性はとうに失ったあげく、その狂った愛情に身を任せ夜の闇の中ついに女の子の身体を汚してしまった。Downは溺れていく様子と捉えましょうか。
このまま進むと闇夜に響いた叫声は、女の子のもの。独り善がりと言っていることから、もはや同意なしと判断しました()

しかし、ここで重要なのはドラキュラがしたのは単なる愛を求める行為(失礼します)ではなく、血を吸い彼女の血を自らの身体に取り入れる行為のこと。今からの文章で、私が「抱く」と表現した場合には「ドラキュラの吸血行為」だと思ってください。人間の女の子の愛し方が分からないドラキュラは欲望のまま彼女の生き血を吸った。叫声は血を吸われた女の子の痛みの叫び。しかし、ドラキュラはそれを愛すことだと思って疑いません、、、。世界観.....。

 

 

 

I'll live with you.
Love you tonight.
Whenever you are lost,
I'll be there for you. Never let you go.

 

 

「君と生きる」は、おそらく彼女の血を吸ったことでドラキュラの身体に生き続けるという意味で、「君と生きる」ということ。どこまでもコヤツは、一方的ですね。

「当夜も」の「も」から、ずっとずっと彼女を思い続け彼女の肉体(血)を身体で感じた時、さらにその思いが強まっている様子が伝わってきます。そして、未だに怯え続ける彼女にドラキュラが耳元で囁く優しい言葉。

君が独りの時ワタシが迎えに行くよ

...狂ってる。狂ってるわ。こいつ狂ってるわ。痛みと優しさを使い分けてるところから、彼女をすでにコントールしているのではないでしょうか。

 

 

 

I just can not tell how to love you.
But I know that I need you now. So trust me.


ここで1番と同じ歌詞。でもこの歌詞が1番と違うのは、もう既に彼女を抱いているということ。今でいう、「改めて言うわ」って感じですね(意味が分からない)

でも、彼女はまだワタシをどう愛していいか分からないはずだ。何故なら彼女は人間だから。しかもまだワタシのことをどう思っているかも分からない。君にはどうせわからない。というような、ここまで来たら半ば諦めの意味にも捉えることができるのではないでしょうか。

「きみはわかってる。」ここ、一番の歌詞では、彼女が分かっているのは相手はドラキュラだという漠然としたこと。でも2番の歌詞は、おそらく目の前にいるドラキュラは自分の血を吸って生きていく怪物だということが分かったということ、だと捉えました。

 

 

嗚呼、汚れなきこの当夜に

選ばれしきみ全人
狂恋の果てにいざなって
Bounce Bounce Bounce (Bounce)

 


皆さん、大好き横山さんパート。私も好きです〜。。

まず、汚れなき=処女という捉え方もできますがどうします???

とりあえずパッと訳すると、まだ何も汚れのなかった今夜、ワタシに選ばれてしまった君は何も知らないかわい子ちゃん。

全人=素直で純朴。ドラキュラは女の子のことを可愛がる一方で、私たちが赤ちゃんを見ているような感情を持っているようで、全人という言葉にはどこか下に見てバカにしているという意味としても捉えられます。「何も知らないかわい子ちゃん」のような感じ。ここを、横山さんが歌っているのは萌えますね。

いざなう=好ましくない状況に引き入れる。や、ある感情を引き起こされるなどの意味も。君もワタシと同じように狂恋の果てに連れていってあげるよというような意味ですかね。Bounceは、跳ね上がるこの想いの繰り返しという意味かな〜〜〜〜〜(また雑)

 

 

Does tonight make you happy? or sad? or make you cry?
Welcome to the Board of dark mooonlight night.

 

 

ここは、だいたいそのままの意味かな、と(何回目か分からない雑)

私はここの錦戸さんのパートが1番好きなのですが...…ある程度そのまま捉えても大丈夫かと思います。闇月夜会は、つまりこちら側(ドラキュラ)の世界。なんだか闇月夜会ってお洒落ですね( 笑 )

 

 

いやしかし、ここで重要なのはここから始まる間奏の途中で鳴り響く鐘の音。皆さん、ペンライトあげるのに必死でちゃんと冷静に聞いてる方は少ないのでは...?!←(私もその1人)

間奏はかなり激しいメロディーで、まるでどこか館の中を女の子が逃げ惑っているかのように聞こえます。鐘の音は、夜中の0時になるものとして捉えると、女の子が逃げている時は鐘が鳴る前だから0時前。これはまだドラキュラが本気を出す時間ではないから()、女の子はドラキュラから逃げきれている。しかし、鐘が鳴り響くと同時に曲調は変わり、まるでドラキュラに捕まってしまったような音楽に聞こえますね?(無理やり)。0時を超えたら、ドラキュラが本格的に動き出す時間となるので女の子は何か魔力のようなもので捕まってしまった、と考えてもいいのではないでしょうか!

そして、大倉さんが囁く「Dye D?」。みんな大好き「Dye D?...」(イケボ)これは、もちろんドラキュラが発した言葉で、まるで抱き終えた彼女の耳元で囁いてるかのようですね。

このセリフは「ワタシはドラキュラだ」と言っているようなもんだから、すでに女の子は手中にいる、そして、すでに自分のモノになっている、と捉えます。

 

 

I live with you.
Love you tonight.
Whenever you are lost,
I'll be there for you. Never let you go.

 

 

ここでドラキュラは再び同じ愛の言葉を囁く。そしてまた血を吸う。おそらくこの言葉を言っている時は、ドラキュラなりに彼女を抱いている時なのでしょう。そしてまた、「君がひとりの時ワタシが迎えに行くよ」と、悪魔の愛の言葉を囁いています。

 

 

I just can not tell how to love you,
You don't even know how to love me.

 

 

そして、ここでまた最初の歌詞に戻ります。いよいよクライマックスが近づいてきていますよ!お互いに正しい愛し方が分からないまま、お互いの身体を求めてしまう日々。おそらく、この時にはもう何回も何回も互いの身体を求めて身体の交わりを行ってきたと思われます。ドラキュラは女の子の血を吸い、女の子はもう今ではそれを受け入れる。ドラキュラと人間の愛し方は、お互いに永遠に分からないのでしょうね。

 

I did not know what… what should I've done.
But I'm fallon' in forbidden love with you.

 

 

そう、そして最後の部分なのですがここで気になるのは、「わからなかったんだ」といういきなり現れた過去形。単純にドラキュラの後悔だと捉えることも出来るが...もしかするとドラキュラは彼女の肉体をすでに食べ尽くしてしまったのかもしれない...。それは、彼女のを意味しますね。ドラキュラも彼女を愛していたので、死なせたくはなかった。しかし愛し方が分からなかった故、ただひたすら彼女の肉体を求め続けた結果、彼女を知らず知らずのうちに殺してしまった。なので、過去形になったと捉えました。しかしドラキュラは、彼女が消えてしまってからもまた禁断の恋という言葉を使っていますね。おそらく抜け出すことはできないのでしょう。

 

 

では、最後に話の内容をまとめてみます。


《 まとめ 》

 

ワタシは人間の女に恋をしてしまった。ワタシが欲しいものは彼女の血と肉体。彼女の全てを壊したい。しかし、ワタシには彼女をどう愛せばよいのかが分からない。また、彼女もワタシをどう愛せばよいのか分からないようだ。ワタシはどんどん、恋に溺れ壊れていく。そして、ついにワタシは彼女の肉体を汚してしまった。彼女の闇夜を引き裂く叫声が聞こえる。だから、ワタは愛の言葉を囁く。「今夜も君を愛してる。君が独りの時ワタシが迎えに行く」と。

君はワタシの愛し方をまだ分からないようだ。でも知っているんだろ?ワタシが君の生き血を求めていることを。

 

君は、純粋で素直なかわい子ちゃんだから、ワタシが君に何をするかをまだ知らない。ならば純粋な君を今からワタシが狂恋の果てに連れ込んであげるよ。逃げても無駄だ。鐘が鳴ればそこはワタシの世界。君はまたワタシのものにる。まだ怯える君にまた愛の言葉を囁く。
「今夜も君を愛してる。君が独りの時ワタシが迎えに行く。」と。

 

ワタシ達は、まだ互いの愛し方を知らない。しかし、ワタシは彼女の生き血と肉体を求め続けてしまう。でも君も同じだ。君はすでにワタシを受け入れている。正しい愛し方は、永遠に分からないだろう。


結局ワタシは君の愛し方を分からなかった。をどうすればよいのか、分からなかった。気付くと君はもう目の前からいなくなってしまった。しかし何故いなくなったのかワタシには分からない!でもこれだけは分かる。ワタシは君と禁断の恋に落ちてしまっていることを。

 

 

 

 

 

 

はい、以上!!!!う〜〜ん。難しい。すごく難しい!!!!

なんだか最後は、無理やりになってしまいましたが、ここまでダラダラとした文章を読んでくださったそこの貴方。...ほんっっっとうにありがとうございます(土下座) 

これは、かなり偏った個人的解釈となっているので、へぇこんな考え方もあるんだ、と捉えていただけると嬉しいし、ここの歌詞そういうこととも捉えられるんだと思いながら、この曲を聞いていただけるとこれ以上に嬉しいことはありません!!!!

 

(コメントをつけてくださったり、読者登録して頂けると飛び上がって涙流して喜びます.....)

(下の黄色い星をポチッと押して下さるのも泣いて喜びます...!!!)

 

 

関ジャニ∞安田章大さん作詞作曲の「Dye D?」は、アルバム「FIGHT」に収録されています。

気になった方はぜひ!

 

FIGHT

FIGHT